ホームエリア: ソラトピア(茨城・足尾エリア)
エリアの特徴や魅力などを教えてください

(かに)

■ プロフィール
ブロガー

■ 所属スクール
ソラトピアつくばパラグライダースクール(茨城県)

老若男女、色々な人やいきものと接する機会があること。TXつくば駅から送迎があるため車がないひともアクセスしやすく、またクロカン(注1)が盛んな土地柄ベテランパイロットも多く訪れます。さらにエリアには犬や猫もいて、空だけではなく地上にも遊び相手がいるような感じです。 私はもともとスポーツマンタイプではなくインドア派、パラグライダーを続けられるか不安でしたが、仲間と雑談したり犬猫と遊んだりしつつ5年かけてパイロット証を取得して、今も運動音痴なりに楽しく飛んでいます。他のエリアだったら途中でギブアップしていたかもしれません。

fv_24_2 
(左)初めての高高度フライトを終えて、エリアの仲間と記念撮影
(右)ホームエリアのエリア犬・ドロシーと会員犬のコハルちゃんとともに

 

■ パラグライダーを始めたきっかけは何ですか?
運動も虫も嫌いでアウトドアはずっと避けてましたが、30歳のとき友人に誘われて山登りの楽しさを知り、それ以来たまに低山を歩くようになりました。仕事ではずっとPCに張り付いてデスクワークなので、休日に外に出るのは気分転換になってよかったんです。そんなハイキング中にパラグライダーを見かけたのが始めたきっかけです。フライヤーの方に「山は歩いて降りるより飛んで降りるほうが楽しいよ」と言われて興味を抱き、一日体験に申し込みました。
あなたの近所の山にも、パラグライダーエリアがあるかも?

 

■ パラグライダーをやってよかったことってありますか?
ブログを書くネタができたこと(笑)。以前は海外に住んでいたのでそれをネタにブログを書いてましたが、帰国後は特にこれというテーマもなく断筆気味でした。パラグライダーを始めてしばらく経ったころ、友人向けにパラグライダーにまつわるエッセイを書いてみたところけっこう好評だったので、マイペースに続けています。友人のみならず知らない人にも読んでもらえて、そこから交流の輪が広がることもあります。SNSもよいですが、昔ながらのブログも悪くないですよ。

 
アフィリエイトや宣伝なしの非営利ブログ → https://note.com/kanikana/

 

■ パラグライダーの一番の魅力は何ですか?
普段とは違う視点から世界を見られること。同じ山でも麓(ふもと)から眺める景色と、頂上からの眺望は違いますよね。パラグライダーで高度を上げるとさらに同じ山を上空から見ることができます。それに天候や風の変化もあるので、同じ山でも行くたびに違う表情を見せてくれます。さらにパラグライダーだと見た目だけでなく、時間帯による太陽の入射角の変化や対流の変化(注2)など、フライトコンディションの違いとしても変化を感じることができます。 季節や天候によって自然は日々刻々と移り変わり、同じ瞬間は一度もない。そういうことを五感で感じることができて、世界が広がった気がします。「今、この瞬間」を味わうという意味で、パラグライダーはいわゆるマインドフルネスを実践できるスポーツですね。

 
奇岩の連なる奇景で有名な群馬県の妙義山を、パラグライダーで高度を上げて上空から撮影

 
山形県の南陽スカイパークで撮影、風待ちも楽しみの一部

 

 

■ これからの目標は何ですか?
ちゃんと考えてクロカンできるようになること。昨シーズンにクロカンデビューして3回目で60km飛びましたが、ビギナーズラック疑惑が濃厚なので(笑)改めてエリアの外に足を伸ばして60km以上飛びたいし、できれば100kmを目指したいです。
コンディションが許せば芳賀で降ろして今年8月に開通した宇都宮のLRTで帰宅してみたいし、機会があったら知らないエリアにも出かけてみたい。そして何より、安全に楽しく末永く飛びたいです。


茨城・足尾エリア、上空1500mで撮影、このあとクロカンに出発しました


茨城・足尾エリアを出て北上中。車で走ったことのある地域を上空から眺めるのは新鮮!

 

 


(注1) クロカン:クロスカントリーフライト、フライトエリアで高度を稼ぎ上昇気流を乗り継ぎながら、そのエリアから出て長距離飛行をしてエリアの着陸場に戻ってくる、或いは、目指した場所まで飛行すること
(注2) 対流の変化:気体や液体が熱せられると軽くなって上へ移動し、冷たい部分は下降して上下が入れ替わるように動く、この動きを対流という

(2023年11月)

ページTOP

fv_backnbrs
バックナンバー
24 「いま、この瞬間」を味わう
ソラトピア(茨城)
特別版 RedBull X-ALPS 2023
アルプス(ヨーロッパ)
23 「動力なしで高度を上げる」
ハンググライダースクール晴飛
(茨城)
22 上昇気流に乗ってどんどん高度が スカイパーク毛呂山(埼玉) 21 世界が広がった
荒神山エリア(滋賀)
20 あの浮遊感がたまらない
火山フライトエリア(福岡)
19 安全第一 (山梨)
西東京パラグライダースクール
18 タンデム証を取得して家族を
紀の川フライトパーク(和歌山)
17 もっとずっと空にいたい
南陽スカイパーク(山形)
16 勝つためのフライトを学んで…
烏山エリア(栃木)
15 飛ぶということが快感に
獅子吼高原エリア(石川)
14 こんなにも素晴らしい世界が
足尾山ハング・パラエリア(茨城)
13 上昇気流を使って雲の底まで
紀ノ川フライトパーク(和歌山)
12 ハングひと筋35年
舞鶴・神埼フライトエリア(京都)
11 目標はXアルプス
朝霧高原猪之頭エリア(静岡)
10 空を飛びたい
岩屋山フライトエリア(兵庫)
09 パラを始めて世界が変わった
南陽スカイパーク(山形)
08 人間も空を飛べるなんて!
河口湖スカイリゾート(山梨)
07 鳥より高く飛んだ時
パラフィールド(静岡)
06 空と友達!
関東のエリア
05 機体と自分がひとつになった…
板敷フライトエリア(茨城)
04 ハング・パラの魅力を伝えたい
霊石山フライトエリア(鳥取)
03 大空を飛べる楽しさを知った
琴平岳フライトエリア(長崎)
02 自分で飛んでみたい!を実現
堂平山フライトエリア(埼玉)
01 地球を感じる写真を
烏山エリア(栃木)
00 開け、空!という思いをこめて
野田スポーツ公園(千葉)

〒114-0015 東京都北区中里1-1-1-301 TEL: 03-5834-2889 FAX: 03-5834-2089 E-mail: こちらをご覧下さい    | プライバシーポリシー |