ホームエリア: スカイパーク毛呂山(埼玉県)
エリアの特徴や魅力などを教えてください


■ プロフィール
高校生パラグライダーフライヤー

■ 所属スクール
スカイパーク毛呂山(埼玉県)

僕のホームエリア「スカイパーク毛呂山」は一番高いテイクオフでも100mほどしか高度差がなく、高度を上げるという目的で作られていないので、完璧に低高度練習場です。 テイクオフが4つあってその時の風や飛びたい高さや練習したいことに合わせて自由な飛びができる斜面練習なのでハマる人はほんとにハマります! 現に僕がそうなんですけど・・(笑)
斜面の中腹からでも飛べるので1日体験やA級生などもほんとにベビーステップで練習できるし、2段目、3段目のテイクオフはパイロットでもかなり満喫できる飛びができます。
僕はひたすらこの斜面で練習というか遊んでいたので多分テイクオフやランディングは数千回以上やってきました。それでもまだまだ上達できるポイントがありますし、ぜんっぜん飽きません!意外と30秒のショートフライトでもエンジョイできちゃうんです♪ そして毛呂山はとにかくサーマルが豊富で上空では3000メートルゲインできるほどのサーマルが湧いたりもします。なので地上でもサーマルブローがとても強くて、追い風予報でも3,4m/sくらいまではサーマルブローが勝って正面から風が吹いてきます。 なのでオールシーズン飛べる確率が高く強い風がから弱い風、サーマル成分多めの風などほんとに豊富なコンディションで練習できるので良い経験になります。

 

パラググライダーを始めたきっかけは何ですか?
小さいころから空とか飛行機が好きで飛びたい!とずっと思っていました。 中学校一年生だったころにたまたま旅行で群馬の方に行ったときに、せっかくだから何かアクティビティーをしようと父が提案してくれて、できるわけないかと思いつつも、「パラグライダーやってみたい」とボソッと言ってみました。 そしたら父がすごい乗り気でやろう!とすぐに近くでできるところを探して妙義スカイパークでタンデムをしました。 それから少し時間が経って、父親が自分の住んでいる埼玉で近いスカイパーク毛呂山というスクールを見つけてくれて、当時は特に趣味も好きなスポーツもなく、せっかくだからと入校したのがパラグライダー沼への一歩でした(笑)
なんにもパラグライダーの知識がなかったので、どういった金額であったり、制度であるか丁寧に教えてもらいました。中学生にはパラグライダーを趣味として続けるのは難しいかなぁと思いつつも、インストラクターにとりあえず3か月のA級コースをやってみる?グライダーはA級コースはレンタルだから大丈夫だよと教えてもらい、やるしかない!と思い、親も全力で応援してくれました。
僕の師匠(インストラクター)はとても優しくて、斜面で遊んでるだけでいいなら何回でもA級コースを繰り返していいよと僕にスクールのグライダーを貸してくれて遊ばせてくれました。その頃は高高度なんて夢のまた夢で、ずっと斜面で飛ぶんだろうなぁと思っていたのですが、始めてから一年半たったころに自分の機材を獲得して2年目に長瀞エリアで初飛びができました。
fv_22_02

fv_22_03

 

パラググライダーを始めてよかったことはありますか?
いろいろよかったと感じたことがありますが大きく3つあげます。
一つ目は外に出て運動して体を動かせる!というところです。僕のフライトスタイルが独特なので、基本的には一日中斜面で十何本も飛ぶので、斜面を登ったりして体を動かすのでとてもいい運動になります!!
fv_22_04
僕はパラグライダーを始めてから20キロくらい痩せました(笑)もともとインドアだったので一日中外で太陽の光を浴びながら体を動かすのがとても楽しいです。
2つ目は人との出会いです。パラグライダーをしている人は僕のような10代から上は70、80代までと幅広く様々な業界や職種の方、いろんな地域から来ているので、人との出会いがとても楽しいですし、多くの話や人生経験を聞けて学べることがすごくあります。みんなほんとに心が広く優しくて、一緒に空を飛んで共通した話題で盛り上がって機材とか見せ合ったりして、交流が広まって様々な人と出会うのが楽しいです。
3つめはパラグライダー以外の学びです。これは僕の所属しているエリアが特殊なのかもしれませんが、パラグライダースクールに通っていると、パラグライダーだけやる!じゃなくてエリア整備やバーベキューとかのアクティビティーも多くあります。 ランディングの草刈りとか邪魔な木の伐採とか、クラブハウスのメンテナンスとか、僕のエリアには畑もあるので農作業や畑でとれた野菜などを使った料理とかバーベキューとか、ほんとに多くの体験ができます。 僕は意外とそういったパラグライダー以外の作業とかも好きで、風のいい日は飛べるだけ飛ぶ!!風の悪い日はおとなしく違うことをする!どんな天気でもスクールに行くとやることがあってとても楽しい趣味です。

 

パラググライディングの一番の魅力は何ですか?
空を飛んでいるときの感覚はもうなんにも例えられないです。何もかも忘れて飛ぶことに熱中して疲れていようが嫌なことがあろうが、すべてが吹っ飛んでいってただただ空を満喫できるところが一番の魅力だと思っています!!
上昇気流に乗ってどんどん高度が上がっていって見えなかった山の裏や景色が見えてきて視界がどんどん開けて新しい空を探しながら飛べるパラグライダーがほんとに好きです!でも、高いところじゃなくてもパラグライダーと戯れる時もとても楽しいしグラハン(*)やショートフライトも僕の中ではかなり魅力的だと思っていて、自分の何十倍の大きさのグライダーを操っていろんな遊び方もできるし、テイクオフとランディングは何回やっても飽きないです!なんだかんだもう数千回はやってきました(笑)
とにかく今まで生きてきた中で経験したことのない感じることのできない全く新しい感覚のスポーツだからいくらでもそこがなくてそれを常に追い求めているのが楽しいです。
fv_22_07

fv_22_06
 (*)グランドハンドリング、地上でのパラグライダーの操縦やその練習

 

今の目標は何ですか?
僕は今までとにかくショートフライトやグラハンばっかりやってきたので、テイクオフやランディングに関しては数千回以上やってきておりますが、高高度は移動スクールという形で長瀞エリアに月一回お邪魔している形なので、高高度の経験が乏しく、まだ半人前にもなれてないんです。まだ一人で飛ぶわけにもいかずインストラクターと長瀞エリアに行ける頻度が低いのですが、頻度が低いからこそその一本一本を大切に濃い一本にできるようにしたいんです。自分の中で納得できるような実のあるフライトができるようになりたいです。
僕は遊ぶときは派手なくせに高高度ではかなりのビビりでして、全然攻めたり粘った飛びができず、みんなが飛んでる時でも一人だけすぐ降りちゃったりすることが多いのですが、そのたびに周りのベテランパイロットの方々が励ましてくれ多くの知識を教えてくださるので、だだ知識で終わらせず実践して経験をたくさん積み、早く上達していろんなエリアに行ってみてどんどん自分の飛べる空を増やしていきたいです!
fv_22_08

fv_22_05

(2021年11月)

fv_backnbrs
バックナンバー
22 上昇気流に乗ってどんどん高度が スカイパーク毛呂山(埼玉) 21 世界が広がった
荒神山エリア(滋賀)
20 あの浮遊感がたまらない
火山フライトエリア(福岡)
19 安全第一 (山梨)
西東京パラグライダースクール
18 タンデム証を取得して家族を
紀の川フライトパーク(和歌山)
17 もっとずっと空にいたい
南陽スカイパーク(山形)
16 勝つためのフライトを学んで…
烏山エリア(栃木)
15 飛ぶということが快感に
獅子吼高原エリア(石川)
14 こんなにも素晴らしい世界が
足尾山ハング・パラエリア(茨城)
13 上昇気流を使って雲の底まで
紀ノ川フライトパーク(和歌山)
12 ハングひと筋35年
舞鶴・神埼フライトエリア(京都)
11 目標はXアルプス
朝霧高原猪之頭エリア(静岡)
10 空を飛びたい
岩屋山フライトエリア(兵庫)
09 パラを始めて世界が変わった
南陽スカイパーク(山形)
08 人間も空を飛べるなんて!
河口湖スカイリゾート(山梨)
07 鳥より高く飛んだ時
パラフィールド(静岡)
06 空と友達!
関東のエリア
05 機体と自分がひとつになった…
板敷フライトエリア(茨城)
04 ハング・パラの魅力を伝えたい
霊石山フライトエリア(鳥取)
03 大空を飛べる楽しさを知った
琴平岳フライトエリア(長崎)
02 自分で飛んでみたい!を実現
堂平山フライトエリア(埼玉)
01 地球を感じる写真を
烏山エリア(栃木)
00 開け、空!という思いをこめて
野田スポーツ公園(千葉)

〒114-0015 東京都北区中里1-1-1-301 TEL: 03-5834-2889 FAX: 03-5834-2089 E-mail: こちらをご覧下さい    | プライバシーポリシー |