Q. パラグライダーを始めたきっかけは?
fv_06_01 私は子どもの頃から空を飛びたいと思っていました。また、アウトドアにも興味があり、昨年、静岡に転勤した友達から、近くにパラグライダーのスクール「パラフィールド」があると聞き、友達と一緒に体験に行ったことがパラグライダーを始めたきっかけでした。
パラフィールドではインストラクターの方の誘導はありますが、体験でも1人で飛ぶということで期待と不安がありました。しかし、初めて体が宙に浮いたときは、「あっ!浮いてる!」と今まで経験したことのない感覚でとても感動しました。パラフィールドは山の斜面を利用しているので、飛んだら自分でグライダーを担いで山を登らなければならず、たくさん汗をかいたり、息切れしたりもしましたが、心地よい疲れで体験でも何本も飛ぶことができ、楽しかったです。
上空を見ると高いところで自由に空を飛ぶグライダーがたくさんあり、「私も一人で自由に飛びたい!!」と思い、体験したその日にスクールに入ることを決意しました。

■ プロフィール
公務員
20代

■ ホームエリア
パラフィールド
(静岡県)

 

 

Q. よかったことってある?
空を飛ぶという日常生活では絶対にない経験ができることはもちろん、パラグライダーを始めてよかったことは他にもたくさんあります。
まず、自然の中で飛ぶので心身ともにリフレッシュすることができます。私が普段生活しているところは人も多く、コンクリートや建物ばかりで自然は少ない環境なので、大自然に行って体を動かすととても清々しい気持ちになります。
また、インストラクターさんやメンバーの方々と仲良くなり、人との交流も広がりました。毎回1人でパラフィールドに行くのですが、クラブハウスに着くとインストラクターさんが温かく迎えてくれて、一人で行っても寂しさを感じたことがありません。夜はインス トラクターさんやメンバーの方々と食事に行くことが多く、
fv_06_2
伊豆の新鮮な魚介を食べながら空の話をしたりおしゃべりをしたりして楽しんでいます。 パラフィールドに行くと毎回、心身ともにリフレッシュでき、充実した1日を過ごすことができます。

 

Q. 一番の魅力って?
一番の魅力はもちろん空を飛ぶことです!
鳥より高く飛んだ時にはとても感動しましたし、初めて飛んだ時の感動は忘れられません!
また、パラフィールドは正面に網代湾と相模湾が見えるので、景色がよく天気のよい時は空と海の両方を独占することができ、とても気持ちよく飛ぶことができます。近くには有名な飲食店や温泉などがあり、空を飛んだ後も楽しく過ごすことができます!
fv_06_03

 

Q. 今の目標は?
定期的に通うことができていないので、なるべく期間を開けずに通い続け、パイロット証を取って一人で自由に飛べるようになりたいです。また、風や飛ぶ際に必要な知識も少ないので、教本を読んで勉強したいです。
将来の夢は、富士山からパラグライダーで飛んで地上に帰ってくることです。ベテランさんからは危ないからやめたほうがいいとストップがかかっていますが、いつか日本一の山、富士山から飛びたいと思います。(笑)
自然が相手のスポーツなので、風向きや風速などの関係でなかなか思うように練習できないことがありますが、それも自然相手のスポーツならではのいいところだと私は思います。
fv_06_04
カリカリせずにのんびり風待ちする時間もなかなか良いものですよ!

 

fv_backnbrs
バックナンバー
      16 勝つためのフライトを学んで…
烏山エリア(栃木)
15 飛ぶということが快感に
獅子吼高原エリア(石川)
14 こんなにも素晴らしい世界が
足尾山ハング・パラエリア(茨城)
13 上昇気流を使って雲の底まで
紀ノ川フライトパーク(和歌山)
12 ハングひと筋35年
舞鶴・神埼フライトエリア(京都)
11 目標はXアルプス
朝霧高原猪之頭エリア(静岡)
10 空を飛びたい
岩屋山フライトエリア(兵庫)
09 パラを始めて世界が変わった
南陽スカイパーク(山形)
08 人間も空を飛べるなんて!
河口湖スカイリゾート(山梨)
07 鳥より高く飛んだ時
パラフィールド(静岡)
06 空と友達!
関東のエリア
05 機体と自分がひとつになった…
板敷フライトエリア(茨城)
04 ハング・パラの魅力を伝えたい
霊石山フライトエリア(鳥取)
03 大空を飛べる楽しさを知った
琴平岳フライトエリア(長崎)
02 自分で飛んでみたい!を実現
堂平山フライトエリア(埼玉)
01 地球を感じる写真を
烏山エリア(栃木)
00 開け、空!という思いをこめて
野田スポーツ公園(千葉)

〒114-0015 東京都北区中里1-1-1-301 TEL: 03-5834-2889 FAX: 03-5834-2089 E-mail: こちらをご覧下さい    | プライバシーポリシー |