putty ssh
JAPAN HANG&PARAGLIDING FEDERATION
公益社団法人日本ハング・パラグライディング連盟
スカイスポーツ講座登録スクール一覧フライトエリア一覧JHFのご案内JHFレポート リンクサイトマップ総合窓口・お問い合わせ

フライヤーサポートデスク
連盟からのお知らせ
フライヤー会員
新規登録と登録更新
技能証について
IPPIカードについて
会員住所氏名変更
注文・申請・応募
事故報告等 各用紙
実技科目チェック表他
リパック認定証
助教員検定について
教員検定について
各種保険について
国際技能記章
デジタル無線機貸出
事故防止のための注意と提言
よくあるお問い合わせ

委員会組織
常設委員会について
安全性委員会
HG競技委員会
PG競技委員会
補助動力委員会
役員選任実行委員会

大会情報
競技について
ハンググライダー
パラグライダー
FAI/CIVLイベント
ハンググライダー
パラグライダー

記録
国内記録(JHF)
日本記録(JAA)
世界記録(FAI/CIVL)


フライヤーサポートデスク
 TOP > フライヤーサポートデスク[各種保険について]
各種保険について

 フライヤーは社会のルールを守り、第三者に迷惑をかけてはなりません。また自己の健康管理を行い、健全なフライトをしなければなりません。このためJHFはフライヤーのための各種保険を提供していますので、それぞれの保険について十分理解し、万一のために備えてください。
 JHF関連のイベントや大会などの主催者のための保険や、JHF登録スクール向けの保険もあります。

フライヤー会員第三者賠償責任保険
 JHFは東京海上日動火災保険株式会社(以下東京海上日動)と、すべてのフライヤー会員が保障の対象となるように、第三者賠償責任保険を契約しています。 この保険はフライヤーが、フライト中に第三者に与えた物的・人的被害について、法的範囲内で補償することを目的としています。

 ※この保険ではモーターハンググライダーは超軽量動力機とみなされ、補償の対象にはなりません。

 ※タンデムフライトとフライヤー保険
 第三者への賠償という点ではフライヤー保険でカバーされていますが、保障の内容は限定的ですので、タンデムフライトとフライヤー会員 第三者賠償責任保険を参照してください。

 万一事故が起きた際にはまずはJHF事務局へ連絡してください。JHF事務局が休業等の場合は、下記東京海上日動安心110番に連絡し、後日その旨をJHF事務局にも連絡してください。 連絡の際は下記必要項目を正確に伝えてください。
  1. あなたのフライヤー番号・住所・氏名・電話番号
  2. 事故発生の日時・場所
  3. 事故の状況
  4. 相手(被害者)のケガ・損害の程度
  5. 被害者の住所・氏名
 全国共通 東京海上日動安心110番 0120−119−110
 連絡の際は必ず、「日本ハング・パラグライディング連盟会員の第三者賠償責任保険の件です」と伝えてください。

JHF総合保障制度
 JHFが契約者となって、フライヤー会員が任意でご加入いただくフライヤーご自身のための団体傷害保険です。パラグライダー搭乗中はもちろん、日常生活での怪我、救援者費用にも対応しています。(注:ハンググライダーは対象外です)
 詳細はこちら(「2024年JHF総合保障制度の案内」)をご覧下さい。

 ご加入にはフライヤー登録が有効である必要がありますので、必ずフライヤー登録の有効期限をご確認ください。

  ●ご注意● フライヤー登録をすると自動加入となる保険は、第三者賠償責任保険です。第三者賠償責任保険はご自身の怪我は補償されません。

 ご不明な点については、以下代理店までお問合せください。
 株式会社東京海上日動パートナーズTOKIO(池袋支店)
 〒170-6030 東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60ビル30階
 TEL: 03-6907-4622
 FAX: 03-6907-4623

スクール賠償責任保険
 JHFに登録しているハンググライダー・パラグライダーのスクールが所有・使用または管理する施設の用法に伴う仕事の遂行によって、 他人にケガをさせたり、他人の財物を損壊したことによりそのスクールが法律上の賠償責任を負担した場合に、 契約の填補限度額の範囲内でその損害を補償する保険商品もあります。

 保険の名称:「施設賠償責任保険」

 なお、JHFは本保険の取扱を行っておりません。
 この保険の詳細と契約に関するお問合せは下記までお願いします。

 株式会社東京海上日動パートナーズTOKIO(池袋支店)
 〒170-6030 東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60ビル30F
 TEL: 03-6907-4622
 FAX: 03-6907-4623


主催者賠償保険(施設賠償責任保険)
 イベント・競技会で、参加者や入場者に怪我を負わせた場合の賠償、その他第三者から求められた物的賠償などを法的責任の範囲内でカバーするための主催者のための保険です。JHFの公認・後援大会やイベントに対して付与されています。(名義後援を除く)

 詳細はJHF事務局にお問合せください。

プライバシーポリシー © Japan Hang & Paragliding Federation   All Rights Reserved