JAPAN HANG&PARAGLIDING FEDERATION
フライヤーサポートデスク・連盟からのお知らせ

モーターパラグライダーによる二人乗り飛行の映像について

 4月20日、一般の方より弊連盟(以下JHF)に、テレビ番組で放送されたモーターパラグライダースクールにおいての二人乗り飛行の映像について、機材の使用方法に誤りがあり安全性が十分に担保されていないとの報告があり、JHF安全性委員会および補助動力委員会においてご指摘の事実内容を確認しました。

 当該スクールは、すでにJHF登録スクールを外れ別の団体に登録されておりますが、現在の所属団体が本件に対応中であると存じています。また、JHF登録スクールに関する記載が更新されていませんでしたので、これを更新(当該スクールについての記載を削除)しました。

 さらに、同様の事例の再発防止策として、JHF登録スクール・クラブ、フライトエリアに対しての注意喚起を実施いたしました。

 ご報告をいただいた方には感謝申し上げます。 今後とも、JHFの活動にご協力をお願いいたします。



©b> Japan Hang & Paragliding Federation  All rights reserved