HG PG |
エリア名称 |
獅子吼高原スカイレジャーエリア |
所在地 |
〒920-2113 石川県白山市八幡町
|
飛行可能機材 |
ハンググライダー、パラグライダー |
アクセス |
【電車】
JR金沢駅→JR西金沢駅→(徒歩1分)→ 北陸鉄道石川線[新西金沢] → 北陸鉄道石川線[鶴来]
【車】
北陸自動車道「白山IC」白山ろく方面へ
国道8号線を越え、国道157号線を白山ろく・勝山方面へ
旧鶴来町内
|
|
送迎有無 |
あり |
集合場所 |
北陸鉄道 石川線 鶴来駅
|
可能曜日 |
月・火・水・木・金・土・日
|
|
フライト可能時期 |
4月〜11月(積雪状況により変動あり)
|
エリア管理者 |
|
会員制エリア |
はい |
入会金 |
無料
|
年会費 |
15,000円(4月〜翌年3月末)
|
|
ビジター制度 |
あり |
ビジター必須技能証 |
第三者賠償責任保険に加入する、パイロット証以上を保有する方(教員引率でB級以上OK)
|
ビジター費 |
1,500円/日
|
|
テイクオフ |
名称 |
獅子吼高原スカイレジャーエリアテイクオフ場 |
方向、広さ、斜度 |
北西〜西〜南西 グライダー横に4〜5機分 10度〜25度
|
ランディングとの高度差 |
450m
|
ランディングからテイクオフへのアクセス |
スカイ獅子吼ゴンドラ(片道500円)
|
|
ランディング |
名称 |
獅子吼高原スカイレジャーエリアランディング場 |
広さ |
130×90
|
テイクオフからの水平距離 |
0.8q
|
推奨アプローチ方法 |
|
形状 |
全面天然芝 周辺には田畑、小川あり
|
その他注意事項 |
ハングパラ共用 緊急時以外のトップランは禁止 アウトサイドランディング禁止場所あり
|
|
注意事項、特徴等 |
必ず入山受付を行うこと 登録局デジタル簡易無線機(上空用)必須
テイクオフに隣接した場所にレストランやレストハウスあり 火曜日はスカイ獅子吼ゴンドラは休業日
|
フライヤーズボイス |
「飛ぶということが快感に」 |
登録、更新日 |
2022/3/24 |
PG |
エリア名称 |
一里野フライトエリア |
特徴 |
白山麓に位置する雄大なフライト環境。ゴンドラもありアクセスが良い。講習場は最適な斜度の広い芝生で地形的に風も良く練習確率が抜群によい。 |
場所 |
石川県 |
アクセス |
車 |
北陸自動車道小松ICから車で50分、金沢西ICからでも50分。 |
電車 |
|
|
フライト可能シーズン |
4月下旬〜11月下旬 |
特定クローズ日 |
|
スクールの有無 |
あり |
スクール名 |
一里野パラグライダースクール |
講習可能な外国語 |
|
手続き&問合せ先 |
名称 |
一里野パラグライダースクール |
住所 |
〒920-2333 石川県石川郡尾口村尾添り63 あい・あーる内 |
TEL |
0761−96−7688 |
FAX |
0761−96−7688 |
Email |
info@ichirino.net |
URL |
|
受付時間 |
09:00〜17:00 |
|
ビジターフライト技能証 |
P |
メンバー料 |
10,000円/シーズン 6,000円/ハーフシーズン |
ビジター料 |
1,000円/日 |
テイクオフ |
テイクオフの名称 |
メイン・西テイクオフ |
方向 |
北 北東 東 南西 西 北西 |
斜度 |
斜面 |
難易度 |
1 |
広さ |
かなり広い |
テイクオフの標高 |
1,000m |
GPSコード |
|
状態とアドバイス |
特になし |
|
フライト |
ソアリング確率 |
サーマル 90% リッジ ぶっ飛び |
難易度 |
2 |
高度差(テイクオフ〜ランディング) |
450m |
距離(テイクオフ〜ランディング) |
1,200m |
状況とアドバイス |
電力会社、貯水池の周辺はフライト禁止、上空は100m以上で通過。 |
|
ランディング |
大きさ |
100m×300m |
斜度 |
平地 斜面 |
難易度 |
3 |
ランディングの標高 |
550m |
GPSコード |
|
状況とアドバイス |
ゲレンデにおろす場合は斜面上部がおろしやすい。 |
|
ランディング〜テイクオフアクセス |
徒歩+ゴンドラ又は車3分 |
XCフライト |
許可していない |
観光ポイント レストラン 温泉など |
歩いてすぐの天領温泉センターは露天風呂、プール、ジャグジーなどあるとっても良いところ。ほかにもテニス、マーベキュー、トレッキング、ラジコンコースなどなど遊びどころいっぱい。ご家族ずれでお泊りでどうぞ。宿泊施設、レストランも充実しています。 |
その他 |
|
調査回答日 |
4/25/2003 |