JAPAN HANG&PARAGLIDING FEDERATION
フライヤーサポートデスク・連盟からのお知らせ

大磯町の飛行に関して
 JHF 会員フライヤー各位

 神奈川県中郡大磯町に面する相模湾沿いでのモーターパラグライダー飛行について

 表題の件で地元の大磯町長より、飛行においては地域住民への配慮を要請する内容の郵便文書が事務局へ届いています。
 文書では、地域の皆さんからのエンジン及びプロペラ音への苦情、及び、民家に接近した飛行コースを取ることによるり民家室内のプライバシーが丸見えであることへの苦言がよせられていることと、これらに対する配慮が求められています。

 同エリアで飛行されているフライヤーの皆様におかれましては、普段より安全飛行に留まらずこれらの事柄には十分に配慮されていることと理解していますが、飛行する側の配慮の度合いとその地域の皆さんが受ける感情とは常に温度差のあることを心得たうえで対応に当たってもらえるようお願いします。

 2023 年 1 月 12 日
 補助動力委員会 委員長 賀家慎司

 大磯町から届いた文書はモーターパラグライダーですが、事務局にはモーターパラグライダーだけでなくハンググライダー、パラグライダーについても苦情が寄せられています。くれぐれもご配慮をお願いいたします。



© Japan Hang & Paragliding Federation  All rights reserved