コロナウイルス感染対策緊急事態宣言発令以来、春〜初夏の大会(ハングシリーズ、公認、後援すべて)は中止及び延期の判断が下されましたが、ここにきての自粛要請緩和に伴い、夏〜秋にかけての大会の公認申請を予定されていることが予想されます。
しかしながら、感染の終息が確認できるまでは、感染拡大防止対策等が引き続き求めらるものと思われます。
従いまして、ハンググライディング競技委員会は今回の騒動が完全に収束するまで、以下の指針に基づいて公認手続きにあたることといたします。
【公認の指針】
1.ハングシリーズ大会(日本選手権を含む)
・以下の内容が開催要項に記載されていること
(ただし、今後の社会情勢によって下記の指針が変更されることもありうる)
大会エントリー締め切り日から大会最終日までの期間、ハンググライディングシリーズ開催規程 II−1【参加資格】が満たされない場合は大会を中止する。ただし、大会にエントリーした全ての選手を参加資格の対象に限定する。(いずれかの都道府県で緊急事態宣言が発令されている場合や、移動の自粛が要請されている場合などが大会中止の対象になります)
2.それ以外の公認大会
・開催の判断は大会主催者に一任する
【補足】
・いずれの大会においても、下記に於いては感染症対策を十分に行うように大会主催者に促す
−山上げの車の乗り合わせ
−宿泊
−大会本部や開会式、閉会式の設置場所
−レセプション
JHFハンググライディング競技委員会