putty ssh
JAPAN HANG&PARAGLIDING FEDERATION
フライヤーサポートデスク・連盟からのお知らせ

JHFからのご挨拶
2010年を迎えるにあたって

2009年の日本は、世界的経済危機を引きずって幕をあけ、衆議院選挙で民主党 大量当選による、初の民意に従った政権交代を経験した年になりました。
JHFにおいても、変化は多く、年明けと共にフライヤー登録に伴う第三者賠償 責任保険の保険料の大幅値上げがあり、通常総会では役員交替の選挙とフライヤー 登録の年会費値上げが決まりました。
春からは、レスキューパラシュートリパック認定証の新設運用も開始されました。

2010年の日本は様々な可能性を抱えて年を明けると思います。JHFでは、 2004年の韓国大会以来の懸案であった第2回PGアジア選手権を四国にし阿波 で開催します。また、秋には第2回アジアビーチゲームズにおいて、オリンピック 競技の正式種目としてパラグライダーがオマーンの空を舞うことになっています。

さて、JHFは日本のハング・パラグライディングスポーツを統括するものとして、 すべてのフライヤーの存在を把握し、法による規制を受けない代わりに個人個人の 社会的責任を代表して、遵法を守り他の機関からのフライヤー活動への関与を受け 止める責任をもっています。
その基本が「フライヤー登録:フライヤー宣言」なのですが、近年会費を納めた 有効登録者数が減り続けています。一度は空を飛ぶ自由を身につけたのに、愛好者 としての各自のアイデンティティー(JHF会員であること)を放棄している人が いるように思えてなりません。
JHFが組織自らのために、いたずらに会員を増やすということはあってはなりま せんが、自由に個人が空を飛ぶ環境を維持するために、フライヤーである・フライ ヤーであったと自負する人たちは、みな会員登録を継続する義務があると感じて いただきたい。

会長という責務を担って3年目の新年にあたって、強く「この国のハング・パラ フライヤーの誇りと責任感の自覚」について訴求していく年としたいと、心に誓う ところです。
新年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

社団法人日本ハング・パラグライディング連盟
会長 内田孝也



前のページに戻る
Copyright © 2009 Japan Hang&Paragliding Federation All rights reserved