putty ssh
JAPAN HANG&PARAGLIDING FEDERATION
フライヤーサポートデスク・連盟からのお知らせ

愛好者減少についてのアンケートから(速報)

 JHFでは、7月19日から8月10日にかけて、スクール・クラブを対象に愛好者減少 についてのアンケートを実施しました。(複数回答)

アンケートの内容は、
A:あなたの周りのフライヤーがフライトを止めた理由、
B: JHFフライヤー会員がフライトを続けているにも係わらず登録更新を止めた理由、
C: 更新を止めた人がいつ止めたか、その全体に対する割合、の3つからなっています。
 その結果、A:フライヤーがフライトをやめた理由として、仕事ならびに家庭の都 合がそれぞれ20%を占め、その次にお金の都合が13%と続いています。また安全 に関連した回答では、フライト中の事故11%、周囲の反対9%、危険だと思うから 4%があり、合計すると24%になることがわかりました。
 次にBのフライヤー登録に関する質問では、ほとんどのフライヤーが登録(更新) をしているとの回答ではありますが、中にはフライトを続けているにもかかわらず登 録を更新しないケースもあるようです。その理由はJHFに登録する意義がわからな い36%、別のスクール、エリアに移るので更新しない27%、そして、更新手続き が面倒だから18%、JHFに登録したくない18%と続いています。

最後にCのいつ止めたかについては有効回答数に足りませんでしたので割愛いたします。

JHFではさらに詳しい分析を行い、今後の運営の指針として活かして参りたいと思います。回答をお寄せいただきましたスクール・クラブの皆様に心からお礼を申し上げます。
 尚、JHFへのお問い合わせやご要望などありましたら、事務局へファクス又はメールでお寄せ下さいますようお願い致します。




前のページに戻る
Copyright (C)2006 Japan Hang&Paragliding Federation. All rights reserved.