putty ssh
フライヤーサポートデスク・連盟からのお知らせ

パラグライダー重大事故発生


 5月21日(土)、神奈川県丹沢のフライトエリアで、パラグライダーの死亡事故が発生しました。詳細はまだわかりません。
 フライヤーの皆さん、二度とこのような事故を起こさないよう、いつもよりさらに念入りに安全確認をし、無理のない飛行をしましょう。

JHFから緊急警告!事故を繰返すな!!!

若葉が目に嬉しい季節。多くのフライヤーが動き始めていますが、春から初夏の 風は不安定です。冬季エリアクローズのため久し振りに飛ぶ人もたくさんいます。 事故を繰返さず、楽しく飛び続けるために、最大限の努力をお願いします。特に以下をお忘れなく! ビギナーもベテランも「自分の安全はしっかり守ろう!」

楽しく安全に飛び続けるために

●春〜初夏の不安定な風に用心する。
 春〜初夏は気流が不安定になりがち。飛び慣れているエリアでも油断してはいけない。気象情報を確認するのはもちろん、飛行中に突然風が変わっても慌てず冷 静に対処できる力をつける。自分の技能を過大評価しないことも大切。

●久し振りの飛行は練習場から。
  前のフライトから何ヶ月も間があいたら、まず練習場で勘を取り戻してから高高度エリアに。人間は生まれつき翼を持つ鳥ではない。間があけば飛行感覚は鈍る。

●緊急用パラシュートをリパック。
  いざという時に確実に開傘できるよう、緊急用パラシュートを定期的にリパック すること。長くリパックしていないパラシュートは開傘に時間がかかる。また、 リパック方法を間違えないよう注意。リパック前に地上で投下練習をすることも 大切。JHF教員更新講習会でのパラシュート投下シミュレーションでは、数件の リパックミス(開傘不可能)が発見され、女性がコンテナからパラシュートを引き出せなかった(力が弱くコンテナの圧着テープがはがれなかった)こともある。 緊急用パラシュートを装着しているだけで安心してはならない。


前のページに戻る
Copyright (C)2005 JAPAN HANG&PARAGLIDING FEDERATION. All rights reserved.