putty ssh
フライヤーサポートデスク・連盟からのお知らせ

JHFマヌーバーキャンプの日程が決定

JHFマヌーバーキャンプ (機材操作技術向上講習会)
開催日2004年9月10日(金)〜 10月11日(月)
開催場所:長野県大町市木崎湖
マヌーバー講師:大城 芳郎
対象:JHFフライヤー会員
概要:自然の中でフライトするこのスポーツは、いかに安全性の高い翼を選択していても、偶発的な乱気流により予想できない挙動を起すことがあります。特にパラグライダーは、その構造上翼が潰れることによる形状異常が起きます。これに起因する失速やスピンそしてダイブなどが起き重大な事故に繋がりかねません。このような事態にならないように、またはなった時のために、パラグライダーのピッチ・ロールなどの挙動を知ること、通 常滑空に戻す操作を習得すること、操作不能になった時の緊急パラシュートの操作を習得することなどを含めたマヌーバートレーニングは貴重な経験です。
 このたび、JHFでは、湖上で安全性を確保した環境を用意し、マヌーバートレーニ ングをする機会を設けました。講師には、今回会場となる木崎湖で3年間1000回以上のマヌーバー誘導インストラクションの経験を持つ、大城芳郎氏をチーフインストラ クターに迎え、日本中の愛好者に向けて、セーフティーファーストを呼び掛けます。 愛好家、教員の皆さん、是非本企画の主旨を御理解いただき、振ってご参加ください。  
  詳細を記載した開催概要と申込書は、以下をダウンロードするか、20日発行のJHF レポートに付録しました。是非皆さんの参加をお待ちしています。

参加申込書(pdf652kb)

前のページに戻る

Copyright (C)2004 Japan Hanggliding&Paragliding Federation. All rights reserved.