putty ssh

2000年6月1日から技能証と学科検定会が以下のように変わります。ご注意ください。


■技能証

1.デザインが変わります練習生・パイロット・教員の三種類になります。ハンググライダーとパラグライダーは共通です。たとえばHGとPGの両方のパイロット証を取得している人は、一枚の技能証に両方の情報が載ります。カラー印刷ですので、スキャナーで取り込んだ顔写真も綺麗に印刷されます。

2.素材が変わります環境に優しいペットカード(ペットボトルのリサイクル素材)になります。

3.申請書のフォーマットが変わりますこれまでは、フライヤー登録証や技能証のコピーを添付してもらっていましたが、必要なくなります。

■学科検定会

1.教員が開催できます学科検定員制度を廃止して、教員がその技能証を取得していれば学科検定会を開催できるようになります。たとえば、タンデム技能証を取得している教員は、タンデムの学科検定会を開催できます。

2.随時開催されますこれまでは1ヶ月前までにJHFに開催の申請をすることになっていましたが、その必要がなくなりましたので、教習の都合に合わせて学科検定会が開催されます。

3.JHFへの申請料は無料になります学科検定合格証は、検定会を開催した教員が発行します。JHFが合格証を発行していた時は1,000円いただいていましたが、今後JHFへ納める申請料は無料になり、受験料だけになります。