パラグライダー・ハンググライダースクール

パラグライダー・ハンググライダーを始めるなら、国際パイロット技能証が取得できる
JHF登録スクールで!

HOME サイト内検索 JHF (日本ハング・パラグライディング連盟) お問合せ
TOPインフォメーション > パラグライダーQ&A

パラグライダーQ&A

 パラグライダーは、どこででもできるのでしょうか?

まずはスクールへ入りましょう。


 パラグライダーは、どんな天気でもできますか?

 残念ながら、パラグライダーは天気を選びます。


 パラグライダーは季節を問わずいつでも出来ますか?

 はい、パラグライダーは1年中できます。


 パラグライダーはいつからでも始められるのですか?

 もちろん、いつからでもOKです。


 どんな人たちがパラグライダーを楽しんでいるのですか?

 「いつかは空を飛びたい」という夢を持っていた人です。


 私は学生ですが、気軽にパラグライダーができる方法はありますか?

 大学のパラグライダーサークルに入りましょう。


 運動神経がニブイとよく言われます…こんな私でもパラグライダーができますか?

パラグライダーはいずれも性別、運動神経、年齢は関係ありません。


 私、かなり太めです。パラグライダーは、体重が重い人でもできますか?

 大丈夫!パラグライダーできますよ。


 パラグライダーで着地をするとき足をケガしたりしませんか?

 大丈夫。パラグライダーは、ふわりと降りられます。


 パラグライダーやハーネスなどの機材はすぐに買わなくてはいけないものですか?

 パラグライダースクールでは、はじめはレンタルでOKです。


 パラグライダーを夫婦で始めたいのですが、機材は兼用できますか?

 パラグライダー機材の兼用はおすすめできません。


 パラグライダーでフライト中、緊急の時はどうするのですか?安全に降りる手段はある?

 緊急用パラシュートを開きます。


 パラグライダーは風が強いとき、どこかに流されたりしないですか?

 パラグライダーは風が強い時は飛べません。


 パラグライダースクールから家までが遠いのですが宿泊施設はあるのでしょうか?

 もちろん用意してあります。


 万が一の時が心配です。パラグライダーは保険制度はどうなっているのですか?

 各種用意されています。


 パラグライダースクールを卒業した後はどうやって飛べばいいのですか?

 JHFパイロット技能証を持って各地のフライトエリアへ!


 パラグライダーとスカイダイビングのパラシュートは同じモノですか?

 似ていますが全く違うモノです。


 パラグライダーは海外旅行先でできたら最高!外国でも飛べますか?

 もちろん飛べます。


 パラグライダーで空高く飛んで高山病にはなりませんか?

 普通は大丈夫です。


 家族みんなでできるスポーツはないかと只今、検討中です。

パラグライダーはファミリーで楽しめます。


 大きなザックを背負ったり、車に大きな道具を積んだりしていますが、道具はどのくらいの重さがあるのですか?

だいたい20kgくらいです。


 パラグライダーで飛びながら周りの人と連絡を取るにはどうしているのですか?

トランシーバー(無線)を使います。


 パラグライダーでどのくらいの時間、飛ぶことができますか?

それは天候とあなたの腕次第です。