putty ssh
JAPAN HANG&PARAGLIDING FEDERATION
フライヤーサポートデスク・連盟からのお知らせ

大型連休!この春の飛びは更に慎重に!!


 みなさん大型連休を活用してフライトを楽しまれること思いますが、今年の春は例年になくサーマルが活発のようです。その特徴として一瞬で大きな変化(乱気流や雲の発生)が生じており、フライヤーのみなさんはこのことを絶えず想定しながら油断なく感覚を研ぎ澄ませて飛行し、瞬時に対応・操作できるよう心がけてください。

 以下はJHF安全性委員会からの報告とお願いです。

   『温暖化のせいか、今春は例年になくサーマル条件が元気なようです。そのため、地上付近で遭遇する乱気流も、例年の春以上に力強いものがあります。 ただガタガタ荒れているのではなく、それよりはもう少し大きなエネルギーのスケールで、キタッ!と思ったときのパワーが大きいです。ジェット機が滑走路へ叩きつけられるほどです。

 ですから、乱気流に対して判断も操作も素早く大きな切り替えが必要で、瞬発力のある対応が求められます。強風や雲の発生についても普段の経験以上に急激で大きな変化が懸念されます。

 スカイスポーツでは機材と飛行技術・経験の進化によって、以前よりも確実に高い技能レベルのフライトが出来るようになっていますが、 今春の気象条件ではすでに航空事故もスカイスポーツの事故も続発している現状を考えて、特に慎重に行動すると同時に、 万が一の乱気流に対処する際の修正・回復操作が確実に行なえるようにイメージ、シミュレート、チェックしておくようにお願いします。』

 JHF安全性委員会


前のページに戻る

Copyright © 2009 Japan Hang&Paragliding Federation All rights reserved