2000年緊急通告

報告2: パラグライダー
事故発生日時 2000年2月13日 13時26分 頃
場所 和歌山県 那賀郡 紀の川フライト エリア
事故者 58歳男性(死亡)
経過 当日は、高気圧に覆われ朝から晴れていた。10時頃には、弱いサーマルが出始め、初心者のフライトも可能になる。
  12時を過ぎるとサーマルブローもやや強くなり、ほとんどの初心者はウエイティングの状態になる。
  PG、HGの中上級者は次々とテイクオフしていた。当該フライヤーのテイクオフ時間は定かではないが12〜13時と考えられる。
  この時点での寺山テイクオフは、北北西の風3〜4m/s。しばらく飛行していたことは確認されている。
  この時、PG、HG共に4〜50機は滞空していた。広い範囲で上昇可能な環境にあり、当該フライヤーは、
  ランディングから高度1000mでゴルフ場の南よりを単独にて飛行していたことが確認されている。
  目撃者が竜門テイクオフから、ゴルフ場方面を見ると、竜門テイクオフとほぼ同高度の位置から、スピンしながら沈下してゆく機体を確認。
  13時20分頃。状態は、ネガティブスピン(回転軸が機体の中に入り、緩やかな沈下を伴い機体が回りだす現象)に入り、しばらくして回復しタックに入る。
  そこからスパイラルに入ってしまい、バーチカルスピン(回転軸が機体と人間との間に入り真下方向に回転する現象)に移行し、墜落した。
  どのようにしてスピンに陥ったかの判断はつかない。目撃者なし
   
経験 7〜8年(月に10回ぐらい飛行)
   
操縦者技能証: P証 1996年2月22日取得


前のページに戻る