putty ssh
大会レポート
3月26日(土)競技12日目 TASK10 ファイナルタスク
期待通りメテオは外してくれました。
雲底は低く、積雲が朝から発達していて大気の状態は不安定ではありますが、雨は降っていません。
史上最多タスク記録更新です。
しかしながらコンディションはとても良いとは言えず、最終日でなければキャンセルになるところでしょう。
真のチャンピオンを決定するファイナルタスクがキャンセルでは、誰も納得がいきません。
タスクをしたい気持ちは皆一緒ですが、時折テイクオフは雲中に入り、なかなかゲートを開けることができません。
オープン時間やタスクも2転3転しながら、ようやく決まりました。
イビツルナから北東25kmのパイロン、イビツルナテイクオフ、メインランディングゴールのアウトアンドリターンタスク。
タスク距離は54.6kmのレース。
前線通過後なので、風向きは南風。
南面からテイクオフし、15km先のスタートゲートを目指します。
2時近くのスタート時間を迎えるころ、イビツルナ北西は嫌な感じの雲が発達し始めています。
地表面では南西風が強めに入り始め、オーガナイザーもエマージェンシー周波数でセーフティコミッティのパイロットを呼んでいます。
折り返し地点を川地選手がトップで折り返すころには、パイロン付近にも南西風が入り始め、高層雲が日照を遮りはじめました。
結局折り返しパイロンからグライドで数キロのばすのがやっとで、ゴールメイクなし。
せっかくメインランディングにはイースターとあって町中の人が集まっていましたが、仕方がありません。
日本チームでは平木選手の表彰台への期待がありましたが、残念ながら女子5位。
大逆転には一歩及びませんでした。

 


テイクオフは時折雲の中に。

雲の合間を縫ってゲートオープン。

ゴールには大勢の観客が集まる。


前のページに戻る